【術後21日】入院仲間のKさんが先に退院。食パンはNGらしい。

【7月13日(木)】 術後21日(3週間)
今日で術後3週間。
食事と大腸が無いこと以外はふつーの人と同じだと思っております。

 

朝食は例のお茶漬け作戦に戻り完食。
朝の回診で具体的な退院の日を聞いて見ましたが、
全粥にして1週間は様子をみたいとのこと。
意外と長いな…。退院は来週末ですかね。

 

点滴のカテーテルを抜く

午前。
看護師から点滴のカテーテルを抜くか、抜かないか聞かれました。
詰まらないように一日一回薬を流してる(2経路あるうち1つは既に詰まってしまっている)だけで、
それ以外は全く使っていません。

 

感染症の原因となるだけなので、
使わないなら抜いた方がいいとのこと。

 

いつもなら管系はさっさと抜いて下さいと言うのですが、
今回は判断に迷いました。
なぜなら、全粥でもし失敗してまた絶食に戻った時、
カテーテルが残っていれば難なく高カロリーの点滴ができるから。
看護師は、今のお腹の状態なら大丈夫だと思います。と。
「じゃ、抜く方向で。」

 

本日、病院で知り合った入院仲間のKさんが退院

お昼前、Kさんが退院前の挨拶に。
なんと差し入れまで持って。
全部オレが欲しかったものだったので感動しました。
さすが会社の親方ともなると気遣いが違いますね。

 

 

記念に写真をパシャパシャ撮り、
Kさんは退院していきました。
Kさんは1週間後の自分の姿。
オレも来週退院するぞ。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

昼食。
Kさん差し入れの「鮭茶漬け」で完食。
ちなみに五分粥半量ですが、
食事+αとしてヨーグルト、ヤクルト、牛乳等がつきますが、
無い時もあります。

 

そこが事前に読めなく、やはり+αが無いとさみしいので、
食事を受け取ったら+αを確認し、
なかったら売店までダッシュで行って買って来ます、もちろん階段で。
この昼は無かったので、売店ダッシュで牛乳を買ってきて
息を切らしながらご飯を食べ始めました。

 

午後はストマケア。
今日は装具交換中に便が出てきて苦労しました。

 

交換前にカステラ食べたからだな。
看護師には内緒にしました。
これからは食べるタイミングに気をつけます。

 

シイタケ、パン類、餅系がダメらしい。以外にも食パンヤバイとのこと

4ケア中に看護師といろいろ話をしましたが、
腸閉塞は癖になるから気をつけた方がいいみたいです。

 

そして詰まりやすい食べ物として注意が必要なのがシイタケ
あとはパン類餅系が危ないようです。
意外でした。
Kさんも食パンはヤバイと言っていました。

これまで大腸に気を使って脂を避け、
パンや和菓子、餅は多投していたので
まさか今度は逆に注意が必要な食物になるとは。

 

腹持ちの良い食品は詰まりやすいのでしょうか。
明日、栄養指導があるため、いろいろ聞いてみたいと思います。
あ、あと食後はすぐに横にならない方がいいとのこと。

 

夕食〜就寝にかけて特に変化は無し。
点滴のカテーテルは明日抜くことになりました。
明日の朝からいよいよ全粥です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です